<< 運指 >>



 早い話が標準運指です。最適化も全くしていません。というかできない。そしてやる努力もしていない。最適化しないタイパーを貫こうかと。

 Caps Lock が薬指になっているのは、Shift + Caps Lock 以外で使用することがほとんどないからです。 Shift は小指なので Caps Lock は必然的に薬指になります。右 Shift を使う気はないようです。タイプウェルオリジナルの混在では左右 Shiftを使い分けています。

 Back Space は薬指を使うことが多いです。次が中指。小指は「小指で打とう」と思ったときだけです。タッチタイピングを習ったときは小指で打つように言われましたが、小指で打ったってホームポジションから手が離れてしまうので「もうええやん」と。うちのPCはノートなので、手首のPCについている部分を支点に、回転というかスナップをきかせるというか、説明しにくいですがそういう風に打っています。あ、小指を使わない人は同じ打ち方で小指の範囲を薬指でカバーするのか。違うかな?よーわかりませんが。

 Enter は小指も薬指も使います。若干薬指の使用率が高いような気がしないでもないですが。

 ファンクションキーは色分けしませんでしたが、F2(左薬指)、F7(右人差し指)、F9(右中指)、F10(右中指・薬指) あたりはよく使います。ノートPCのキーボードではこの運指です。

 因みに上の運指表は自分で作りました。白紙が配布されているにもかかわらず。枠線の色を黒以外にしたかっただけなんです……。

2008.02.29

その他 >>  タイパー達へ100の質問  タイピング歴  運指  手の大きさ

トップ  タイプウェル記録  ほぼタイピング日記  打鍵トレーナー  管理人  掲示板  リンク
Copyright © 2005-2008 小池 All rights reserved.




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO